ページ

2022年3月31日木曜日

五文型   第4文型 (S+V+O+O)

 

4文型に進みましょう。

 

主語、動詞、目的語が2つです。()(モノ)を」というかたちになっています。両方ともOでいいです。線を引いて書いてみてください。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか。

 

 

 

最初の例文から見ていきます。

 

Mikeが主語gaveが動詞meが目的語a  penも目的語です。私「に」ペン「を」になってます。

 

2番目の例文に進みましょう。

 

Mikeが主語で、boughtが動詞meが目的語a  penも目的語です。

 

3つ目の例文です。

 

これは命令文です。命令文は、話し手(I)が相手(You)に対して命令します。命令されて、その動作をする人は必ず相手(You)で、わかりきっているので省略されています。

 

だから、主語はYouですが、単語が省略されているので書けません。書かなくていいです。

 

私はこれを「隠れ主語」と呼んでいます。

 

例文に戻ります。

 

隠れ主語(You)動詞がshow目的語はmeyour handです。ちゃんと目的語が2つです。

このmeyour handは、単語同士はつながっていません。単語の順番こそが意味をもっています。これが文法ですね。

 

()(モノ)を」という順番と意味がわかっていなければ、英文を読み解くことができません。

 

最後の例文です。隠れ主語(You)、動詞がshow目的語はmewhat you have2つです。

 

()(あなたが持っているもの)を」になっていますね。

 

このwhat you havewhatですが、テキスト80ページで勉強する、関係代名詞のwhatです。先行詞the thing(こと、もの)を含んでいる関係代名詞なので、「あなたが持っているもの」となります。