ページ

2022年3月31日木曜日

五文型   第3文型 (S+V+O)

 

テキスト10ページに進みましょう。

 

次は、第3文型です。

 

3つ例文があります。主語(S)、動詞(V)、目的語(O)を書いてみてください。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部が第3文型なので、補語はありません。

 

 

 

 

 

いいですか。

 

それでは、最初の例文です。

 

Iが主語playが動詞soccerが目的語です。「〜を」になっていますね。

 

英語には、日本語の「を」にあたる言葉がありません。単語の語順で働きが変わるので、動詞の後ろだから「〜を」と考えるわけです。

 

やっぱり文法がわかってないと英文を読み解くことができないですね。

 

2番目の例文です。Weが主語are studyingが動詞です。 be助動詞とingをセットにしてますか?Englishが目的語です。nowは副詞でカットです。

 

最後の例文です。Iが主語で、haveが動詞で、a bookが目的語です。

 

writtenを動詞にしないように気をつけてください。過去分詞は動詞じゃないです。

 

過去分詞はbe助動詞やhave助動詞とのセットで動詞になりますが、単独では今回のように形容詞の働きをします。written by Sosekiが前のbookを修飾しています。

 

修飾しているなら名詞と一体化してるだろうと考える人がいてもいいですね。a book written  by Sosekiをセットで目的語にしてもいいです。

 

目的語を一語だけ書きなさいと言われたときに、bookと答えられればそれでいいです。