ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(23)(m) need (注意)

 

27ページを開いてください。(注意)が、一般動詞のneedです。

 

一般動詞では肯定文も表現できます。もちろん否定文や疑問文も大丈夫です。ただし、その後に原形ではなく、to不定詞が続くところが違います。紛らわしいので気をつけてください。例文3つあります。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

「提出する」は、他にhand insubmitも使います。hand inなんて、手で提出している感が出てますね。

 

 

 

 

肯定文は、「私はこの論文を提出する必要がある」です。

 

否定文・疑問文は、助動詞と同じです。

 

否定文の方が、「私はこの論文を提出する必要はない」で、

 

疑問文の方は、「私はこの論文を提出する必要はありますか」です。