ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(15)(i) must i-1(注意)(参考)

 

(注意)を見てください。must notは禁止を表しますね。23ページのmay notのところで説明しました。どちらも禁止を表します。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

 

 

「あなたはあなたの部屋を掃除してはいけない」

 

どんな状況でしょうね。殺人現場で証拠を残すからとかくらいしか思いつきません。そんな状況で「掃除」なんて使うかわかりません。普通は「部屋の中の何も触ってはいけない」でしょうね。

 

次に進みます。(参考)を見てください。

 

have got = haveと覚えておいてください。

 

そうするとhave got to = have to = mustという等式が理解できるでしょう。

 

最初の例文は、I’ve got to go. でもいいです。「もう行かなくちゃ」という意味で会話等でもめちゃくちゃ使います。便利なことばです。

 

got toは、会話ではgottaのような発音もよく使われます。want towannaと同じです。gottawannaは、正式なスペリングではないので、テストでは書かないでください。