ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(14)(i) must i-1

 

(a)  mustに進みます。

 

= have toなんて中学で学びましたね。mustには過去形がないので、どうしても「~しなければならなかった」と言いたければ、have toを過去にしてhad toを使います。

 

i-1 最初の例文を訳してください。

 

 

 

have toの文は同じ意味なので(   )がありません。

 

 

 

「あなたはあなたの部屋を掃除しなければならない」

 

次に否定文です。訳し方に気をつけてください。「~しなければならない」の否定は、「~しなくていい」です。

 

一番下の訳どうぞ。

 

 

 

 

「あなたはあなたの部屋を掃除しなくていい」

 

そんなこと言われたことないですね。

 

24ページを開いてください。needを使った例文が2つあります。26ページと27ページで説明しますが、助動詞のneedと本動詞のneedの区別がされています。