ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(13)(h) may

 

(h)  mayに進みましょう。

 

h-1は、22ページのg-2で学びました。訳してください。

 

 

 

 

22ページのg-2と同じ例文です。

 

「あなたは帰宅してもいい」「家に帰ってもいい」

 

(注意)を見てください。否定文では、軽い禁止を表すことがあります。アメリカでは看板等に書かれているのを見かけますが、軽くない禁止もあります。そういう意味では、= must notでもいいかもしれません。

 

受験問題を考慮に入れても、must notと同じ意味とみなしているものもあります。訳が変わるわけではないので、軽く頭に入れておいてください。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

come in 「中に入る」でいいでしょう。

 

 

 

 

「あなたは中に入ってはいけない」

 

次に進みます。h-2も中学で学んでいますね。訳してください。

 

 

 

 

 

 

rainはここでは「雨が降る」という動詞ですね。天気・天候のitは特に訳さないです。

 

 

 

 

「明日雨が降るかもしれない」

 

mayは基本、この2つのどちらかを検討しましょう。そうじゃない例が、h-3です。

 

びっくりマーク「!」がついていることが多いです(もちろん無いときもあります)

 

May 主語 動詞の原形 ! のかたちで、「~ならんことを」とか「~でありますように」と訳します。

 

訳してください。

 

 

 

 

 

映画スターウォーズに出てくるセリフです。見たことない人は大変かもしれません。forceは、そのままフォースでいいです。作中に出てくる超能力みたいなもので、味方の健闘を祈るときに、フォースのご加護があるようにと発する言葉です。まさに祈願文なのです。

 

 

 

 

「フォースと共にあらんことを」と訳してください。これは私の趣味です。つき合わせてしまってごめんなさい。