ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(26)助動詞+have+過去分詞 (a) (b) (c)

 

28ページを開いてください。助動詞+have+過去分詞です。ここは文法問題で頻出の分野です。しっかり勉強しましょう。

 

基本的に今まで学んできた助動詞は、これからのことを表現します(used tohad toは例外です)。ですから、過去に起こった出来事を表現するなら、助動詞+have+過去分詞かもと思えばいいのです。一つずつ見ていきましょう。

 

(a)  may have過去分詞です。mayの基本訳の「~かもしれない」に過去の「た」をつけて、「~したかもしれない」と訳せばいいです。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

「あなたは英語を勉強したかもしれない

 

(b)  must have過去分詞です。mustの基本訳の「~にちがいない」に過去の「た」をつけて、「~したにちがいない」と訳せばいいです。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

「あなたは英語を勉強したにちがいない

 

(c)   cannot have過去分詞です。cannotの基本訳の「~のはずがない」に過去の「た」をつけて、「~したはずがない」と訳せばいいです。日本語訳どうぞ。

 

 

 

canは可能性で、notなので可能性がないと言っているのですね。

 

 

 

「あなたは英語を勉強したはずがない