ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(12)(g) can g-3②

 

23ページを見てください。

 

反対の意味をもつ例文があります。24ページで学ぶmustです。

 

「それは真実に違いない」と訳します。

 

100%真実と断言はできない、「ほぼほぼ真実」くらいです。

 

cannotは、「真実のはずがない」でしたね。

 

100%真実ではないと断言はできない、「ほぼほぼ真実ではない」くらいです。

 

ちょうど反対の意味です。覚えておいてください。

 

最後に疑問文です。良い日本語にしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「いったいそれは真実なのだろうか」「それはいったい真実だろうか」でもいいです。

 

そんなことあり得るの?と疑う文です。そんなはずないじゃんという反語的表現でもあります。