ページ

2022年4月13日水曜日

仮定法(18)(f) 仮定法の重要表現(2)

 

(2) as ifに進みます。

 

「まるで~のように」ということは、実際にはそうではないので仮定法ですね。

 

日本語訳どうぞ。両方ともいきましょう。

 

 

 

 

上が仮定法過去、下が仮定法過去完了ですね。かたちがそうなっています。

 

 

 

 

上の例文は、「トムはまるですべてを理解しているように話す」

 

トムは知ったかぶりして話しているということです。

 

実際には、何も理解していないので、現在の事実と反対です。

 

下の例文は、「トムはまるですべてを理解していたかのように話す」

 

トムは(あのとき)何でも知っていたように現在話す、ということです。

 

実際には、何も理解していなかったので、過去の事実と反対です。