ページ

2022年4月13日水曜日

仮定法(17)(f) 仮定法の重要表現(1)②

 

34ページを開いてください。

 

日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

こちらは仮定法過去完了です。頭の中で(あのとき)と入れてください。

 

 

 

 

「私がお金持ちだったらなぁ」

 

If onlyの方は「ただ~でさえあったらなぁ」という訳でもいいです。

 

「私がただお金持ちでさえあったらなぁ」

 

「私がお金持ちだったらなぁ」とほとんど同じ意味です。だから「=」です。

 

最後の「=」の横にはこう書いてください。

 

I am sorry that I was not rich.

 

このI am sorryは、「ごめんなさい」ではなくて、「残念ながら」でしたね。

 

「残念ながら、私はお金持ちではなかった」

             

仮定法過去完了は、過去の事実と反対を表現するという部分に合致しています。