ページ

2022年4月13日水曜日

仮定法(16)(f) 仮定法の重要表現(1)①

 

(g)仮定法の重要表現に進みます。(f)仮定法の重要表現に変えてください。

 

まず、(1)です。基本形を書きますので、スペースに書いてください。

 

 最初の例文を日本語訳してみましょう。

 

 

 

 

wereになっていますね。仮定法のサインです。会話などではwasも使います。イギリスのロックバンドRadiohead Creepという歌の中に出てきます。

 

I wish I was special.「僕が特別だったらなぁ」

 

想いを寄せる人にとって、自分が特別な存在ならなぁという歌詞です。実際は、特別じゃないということですね。

 

日本語訳に戻ります。

 

「私がお金持ちならなぁ」

 

If onlyの方は「ただ~でさえあればなぁ」という訳でもいいです。

 

「私がただお金持ちでさえあればなぁ」

 

「私がお金持ちならなぁ」とほとんど同じ意味でしょう。だから「=」です。受験英語的にはそれでいいです。

 

最後の「=」の横にはこう書いてください。I wishの文の超有名な書きかえです。

 

I am sorry that I am not rich.

 

このI am sorryは、「ごめんなさい」ではなくて、「残念ながら」くらいです。

 

「残念ながら、私はお金持ちではない」

             

仮定法過去は、現在の事実と反対を表現するという部分に合致していますね。