ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(3)(d) will d-1

 

(d)  willに進みます。ここからが、みなさんがよく知る「the助動詞」をひとつずつ勉強します。

 

テキスト15ページで未来を表すwillは勉強しました。それ以外の働きも勉強しましょう。

 

d-1 この(   )には、willを学ぶにあたって重要なことばを入れてもらいます。21ページを開いてください。

 

そこに、(強い意志)と書いてください。

 

willはこれが最重要です。willを辞書で引いてみてください。名詞のwillには「意志」と書いてあると思います。ネイティブはこういうコアの意味をしっかりとらえています。そのうえで、そこから派生、発展させて言葉を操っています。

 

例文の和訳をどうぞ。

 

 

 

go thereやりましたね。なぜgo to thereじゃないのか。テキスト15ページのc-2で学びました。復習してください。

 

 

 

「私はどうしてもそこへ行く」

 

「どうしても」と入れると、強い意志を感じますね。

 

次は否定文です。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

 

「そのドアはどうしても開かない」

 

ドアの強い意志を感じます。肯定も否定も同じです。訳を変えるだけです。