ページ

2022年4月13日水曜日

仮定法(1)概論

 

31ページを開いてください。仮定法の勉強をしましょう。

 

仮定法は、教える側にとっては楽しい分野です。

 

かたちがきっちりしていて説明しやすいし、例外もあるけどそれも説明しやすいからです。

 

それに加えて、例文が「もし私が鳥なら」のようにありえない文でツッコミどころ満載です。

 

仮定法の文は、文の特性上、普段の会話というより詩の中などによく出てきます。逆に言うと、自分の好きな洋楽の歌詞なんかも紹介しやすいということです。

 

これで学校の先生が仮定法を愛している理由がわかりましたか。

 

文法的には、基本をしっかり押さえれば、あとは繰り返すだけです。基本を押さえていきましょう。