ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(31)助動詞を使った慣用表現 (11) (12) (13)

 

(11)等式を覚えてください。それから日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

wantなので「欲しい」でいいです。

 

 

 

 

「あなたはいくらかのケーキを欲しいですか」「ケーキはいかがですか」という良い日本語がいいです。

 

疑問文では、someanyにしろと中学で習いましたか?今回のように相手にyesを期待するときは、someです。ケーキが欲しいか相手に聞くからには、相手にケーキを食べてほしいはずです。

 

もう一つ。そこに書いてある書きかえです。

 

疑問文なので、助動詞のwouldは文頭にきています。wantの方は、一般動詞なので疑問文はdoを文頭につけますよ(doは助動詞でしたね。覚えていますか?確認してください)

 

(12)に進みます。これは(11)の等式の両辺にtoを足すと導き出せます。

 

would like toの方が丁寧です。受験英語においてはイコール関係でいいです。日本語どうぞ。

 

 

 

 

「私はそこへ行きたい」

 

(13)に進みます。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

than~で「~より」です。

 

 

 

 

「私はそこに行くよりむしろここに滞在したい」「ここにいたい」でもいいです。