ページ

2022年4月6日水曜日

完了形  (b)過去完了形 b-2 経験

 

b-2 経験です。過去のある時点までの経験を表します。

 

例文の和訳をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

接続詞の方から訳しますか。becauseなのでどっちでも良いのですが。どっちの訳も紹介します。

 

 

 

「私は以前に彼に会ったことがあったので、私は彼の名前を知っていた」

「私は彼の名前を知っていた、なぜばらば私は以前に彼に会ったことがあるからです」

 

「私が彼の名前を知っていた」のは過去の出来事です。それよりも前に「私は彼に会ったことがある」ので、過去よりも前()のことを過去完了形で表現します。