ページ

2022年4月6日水曜日

完了形  (b)過去完了形 b-1 継続

  

(b)過去完了形に進みます。

 

先ほど過去形と過去完了形の区別のところでお話ししましたが、もう一度一つずつ見ていきます。

 

hadプラス過去分詞のかたちで、大過去(過去より前という意味です)から過去までの幅のある期間での継続・経験・完了・結果を表します。

 

(   )には、(大過去から過去までの幅のある期間での継続・経験・完了・結果)と書いてください。

 空いているスペースにこう書いてください。


b-1継続です。過去のある時点までの動作・状態の継続を表します。

 

「ある時点」という部分が「過去」です。だから過去完了形だという話をしましたね。

 

最初の例文を訳してください。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

この文は、

 

Tom lived in Tokyo for one year when I met him.の方が良いとネイティブは言うというお話をしましたね。

 

どっちが良いかはここでは問題ではありません。受験問題や模試などで出題されてしまうので、そういうものだと考えないと得点できません。

 

「忖度しなさい」と言うだけ私は正直者だと自負しています。

 

日本語訳いきます。

 

「トムは私が会ったとき、1年間東京に住んでいた」

 

「私がトムに会ったとき」は過去で、その時点より1年前にトムは東京に来て住み始めたので、「私がトムに会ったときには1年間東京に住んでいた」という表現になります。