ページ

2022年4月6日水曜日

完了形  (b)過去完了形 b-3 完了・結果

 

b-3 完了・結果です。過去のある時点における動作の完了・結果を表します。

 

19ページに例文2つあります。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

最初の例文は「私が駅に着いたとき電車はすでに出発していた」

 

「私が駅に着いたとき」も過去の出来事ですが、その時点より前に「電車は出発した」と過去より昔を表現するのに過去完了形を使っています。

 

2番目は「古いカギを失くしてしまったので、私はカギを作った」「私はカギは作った、なぜならば私は古いカギを失くしてしまったからです」

 

「私がカギを作った」のも過去の出来事ですが、その時点より前に「古いカギを失くした」と過去より昔を表現するのに過去完了形を使っています。