ページ

2022年4月13日水曜日

仮定法(9)(b) 仮定法過去完了④


 3番目の例文にいきましょう。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

主語がitは、天気・天候のitで訳しませんよ。

 

 

 

 

「もし今日が寒くなかったら、海で泳ぐことができたのに」「泳げたのに」でもいいです。助動詞couldの意味を入れてください。

先ほどの仮定法過去のところで、前半部分を「今日が寒くなかったら」のようにしても日本語としては問題ない(むしろ自然なことも多い)と言いましたが、今回の仮定法過去完了の訳を見ればわかりますね。まったく同じで、区別がつきません

 

あえて区別するのは、理解を深めます。ただし、和訳しなさいという問題なら、自然な良い日本語が最優先ということは忘れないでください。

 

=の文を見てください。仮定法過去完了は、過去の事実と反対のことを仮定しているので、実際は真逆です。過去形でかつ仮定法の文が肯定なら否定否定なら肯定になっています。

 

「今日は寒かった、だから私たちは海で泳ぐことができなかった」