ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(30)助動詞を使った慣用表現 (7) (8) (9) (10)

 

30ページに進みます。

 

(7)  も直接的な訳と良い日本語と両方とも書きましょう。どうぞ。

 

 

 

 

thankは、「感謝する」という動詞です。

 

 

 

 

「私は十分にあなたに感謝することはできない」「私はいくら感謝してもしすぎることはない」

 

(8)  に進みます。ここから3つは、似ていて紛らわしいです。

 

紛らわしい単語や熟語を覚えるコツは、まとめて覚えることです。ちょっとずつ出てくるたびに覚えると混乱するだけです。気合い入れて、一気にいきましょう。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

be proud of~のは熟語です。「~を誇りに思う」です。

 

 

 

 

「彼女が(彼女の)息子を誇りに思うのももっともだ」

 

(9)  にいきましょう。(8)と比べて違いはasが入ってるだけです。日本語どうぞ。

 

 

 

 

気合いです。

 

 

 

 

「あなたはすぐにそこへ行った方がいいだろう」

 

(10)は、さらにasがつきました。気合い以外の何が必要でしょうか。日本語訳どうぞ。

 

 

 

 

ask for「~を要求する、~を求める」です。

 

 

 

 

「あなたは彼に助けを求めるくらいなら死んだ方がましだ」