ページ

2022年4月9日土曜日

助動詞(28)助動詞を使った慣用表現 (1) (2) (3) (4)

 

29ページを開いてください。

 

助動詞を使った慣用表現を勉強しましょう。

 

一言でいうと全部覚えてくださいってことです。頑張って。

 

(1)  中学で勉強しましたね。Would you? Could you? は、他より丁寧です。時制をずらして距離をとることで、遠回しの表現にしています。日本語どうぞ。

 

 

 

 

「show (人)(物)」の語順の4文型です。

 

 

 

「私に駅までの道を教えてくれませんか」showは、「示す」でもいいです。

 

pleaseの文に書きかえができます。疑問文ではありません。

 

(2)  も中学レベルです。日本語どうぞ。

 

 

 

 

maycan許可の意味ありますね。

 

 

 

 

「窓を開けてもいいですか」

 

window theがついています。これは、どの窓を開けるかわかっていて、限定されているからです。

 

「窓を開けてもいいですか」と言うときの「窓」は、そこから30分離れた家の「窓」ではないはずです。きっと、その会話がされている部屋の「窓」でしょう。限定されていますね。

 

(3)  も中学レベルです。日本語にしてください。

 

 

 

 

答え方は、2通り。Yes, please. (はい、お願いします)か、 No, thank you. (いいえ、けっこうです)です。

 

 

 

 

「窓を開けましょうか」

 

主語を見てください。I(私)です。動詞はopenで、この動作をするのが主語であるI(私)です。

 

(2)もそうでした。確認してください。(1)は「郵便局までの道を教える」のは、主語のyou(あなた)ですね。

 

当たり前のことですが、意外と誰も意識していません。

 

(4)  も日本語にしてください。

 

 

 

 

Let’sと書きかえができます。肯定文になります。

 

 

 

「踊りませんか」

 

「踊る」のは、主語のwe (私たち)ですね。