ページ

2022年4月13日水曜日

仮定法(23)(f) 仮定法の重要表現(6)

 

(6)に進みます。

 

「もし~ならば」と書いてありますね。ということは、ifと同じでしょう。

 

= if ~と書いてください。

 

そう考えると簡単だと思います。訳してみましょう。どうぞ。

 

 

 

仮定法のサインwouldがありますね。would like toの疑問文です。 millionは、「100万」です。以下のように、大きな数字は3桁ごとにカンマが付きますが、それぞれのまとまりごとに名称があります。

 

1,000                                 thousand(千)

1,000,000                          million(百万)

1,000,000,000                   billion(十億)

1,000,000,000,000            trillion(一兆)

 

数字を読むときは、カンマの前の数字を読んで、それぞれのまとまりの名称を読んであげればいいです。

 

25,000,000なら、 twenty five millionのように読みます。

 

日本語訳に戻ります。

 

「もしあなたが100万ドル持っているなら、あなたは何をしたいですか」

 

過去形hadなので、仮定法過去です。現在の事実と反対の仮定です。