ページ

2022年4月6日水曜日

完了形  (c)未来完了形 c-1 継続

 

(c)未来完了形に進みます。

 

will haveプラス過去分詞のかたちです。(   )には、(未来までの幅のある期間での継続・経験・完了・結果)と書いてください。

 空いているスペースにこう書いてください。


c-1 継続 です。未来のある時点までの動作・状態の継続です。

 

「ある時点」が未来です。必ず未来のサインが出ます。そうでなければ説明がつかないからです。

 

例文を訳してください。

 

 

 

 

 

 

next May「次の5月」という未来のサインが出ていますね。

 

 

 

 

 

「次の5月で東京に2年間住んだことになるだろう」

 

期間を表すfor完了形のサインも出ていますし、未来のある時点を表すサインnext Mayもあります。