ページ

2022年4月20日水曜日

受動態(32)by以外の前置詞を使う受動態③

 

(10)be made of 「~でできている」be made from「~から作られる」

 

両方とも「~から作られる」と訳される場合もあります。

 

テキストのスペースに4行ほど書くことがあります。空けておいてください。

 

よく、原料か材料でfromofを使い分けると言われます。以前、生徒に「先生、ofって原料でしたっけ?材料でしたっけ?」と聞かれたことがあります。

 

その覚え方は忘れやすいので、やめた方がいいと言いました。そもそも、原料と材料の違いがよくわかりません。ちゃんと区別して日本語を使っている人は、あまりいないように思います。

 

2つの例文を書きます。(下の画像で後で確認してください)

 

2つの例文とも完成品(製品)が主語で、offromの後がその原材料です。

 

ofの方は、目で見てそれとわかるので、「この机」は木目調なのでしょう。

 

fromの方は、がらっと変わってしまっていて見た目では推測できません。

 

ここまでは、どの参考書にも書いてある常識です。

 

次の画像を見てください。

 

 製品と原材料をひっくり返します。

 

すると、前置詞は一緒になってしまいます。覚えておいてください。intoは、change A into BABに変える」のように「変わっていく」イメージです。

 

主語が何かによって、offromintoかを考えなければならないので気をつけてください。