ページ

2022年4月21日木曜日

受動態(33)能動態の作り方 概論

 

テキスト46ページを開いてください。

 

(i)能動態の作り方に進みます。    

 

能動態は「~が…する」という普通の文というのは、勉強しましたね。今回は、受動態の文から能動態の文をつくっていきます。

 

具体的には、受動態のつくり方の反対をたどればいいです。ですから、そこに書いてあるステップは、受動態のつくり方の逆から順に書いてあるだけです。

 

ざっと読んで、確認してください。

 

一つ訂正があります。

 

Step1の(注意2)のところ、「by~がない時は、WeYouTheyを主語にする」に直してください。この方がわかりやすいかと思います。

 

4748ページの練習は、それを見ながら自力でできるようになっています。できそうなら、やってみてください。次のページから説明していきます。