ページ

2022年4月13日水曜日

仮定法(5)(注意)仮定法と直説法

 

(注意)に進みます。

 

ここでは、仮定法と中学で勉強した普通のifの文(直説法)と何が違うのかをはっきりさせましょう。

 

例文が2つあります。上の文が、中学で勉強した普通のifの文です。メインの文で未来を表しているので、ifの方では未来のことでも現在形ですね。基本時制で勉強しました。

 

下の文が仮定法です。それぞれ訳してください。(  )がないので、英文の下にでも書いてください。右の方のスペースには後で書いてもらうことがあります。空けておいてください。

 

 

 

 

go out「外出する」です。

 

 

 

 

上の文は「もし私が宿題を終えたら、私は外出するでしょう」

 

下の文は「もし私が宿題を終えているなら、私は外出するのに」

 

少し訳が違うので気づくかもしれません。上の文は、二択です。「宿題を終えたら、外出する」「宿題を終えなかったら、外出しない」まだどちらの可能性もあります

 

下の文は仮定法ですが、一択なのです。「宿題を終えていないので、外出しない」ことが確定しています。

 

自分でわかるようにまとめて書いておいてください。