ページ

2022年4月1日金曜日

進行形にできない動詞(2)be

 

ひとつずつ見ていきます。

 

be動詞です。例えば、

 

Mike  is kind.「マイクは親切です」

 

マイクは「昨日も親切で、今日も親切で、明日もきっと親切です」だから進行形にしません。

 

ただし、「例外のない規則はない」ので注意してください。

 

別の知り合いのトムは、いつも親切じゃないのに、今日のトムは親切だなぁなんてこともあるでしょう。

 

そんなときは、進行形にします。

 

Tom is being kind today. 「トムは今日は親切です」

 

別の例文が、テキストにあります。4つ例文があって、上から2つ目です。

 

その生徒はいつもはうるさいです。ただ、今日はなぜか静かなんです。授業参観か何かでしょうか。

 

いつもはうるさいので、「一時的」です。また、その生徒は「意図的」に静かにしています。

 

授業参観で親が教室にいるので、意識して静かにしているイメージです。