ページ

2022年4月7日木曜日

助動詞(1)(a) be助動詞 (b) have助動詞


20ページを開けてください。助動詞に進みます。

 

一番上にたくさんの単語が並んでいますね。これらが、今から私たちが学ぶ助動詞です。

 

(a)  beから見ていきましょう。これは、いわゆるbe助動詞というやつですね。

a-1進行形は、テキストの16ページで勉強しました。復習しておいてください。

 

a-2受動態受け身です。このbeも助動詞です。中学のときに、「be動詞プラス過去分詞」と学んだかと思いますが、beは動詞じゃありません。37ページから受動態を学びますので、そのときにまた詳しく話します。

 

a-3be to不定詞beは助動詞です。be to不定詞はテキスト53ページで勉強します。

 

(b)  haveです。これはテキスト17ページの完了形のところで勉強しました。

 

have助動詞の後は過去分詞がきます。助動詞の後は動詞の原形とは決して言えません