ページ

2022年3月30日水曜日

8品詞  副詞 形容詞を修飾する副詞

 

5ページを開いてください。

 

(b)は、形容詞を修飾(説明)する副詞です。

 

例文を見てください。4ページの④形容詞の(a)で学んだように、名詞を修飾(説明)するのが、形容詞でしたね。

 

名詞boyを説明するgoodは形容詞です。「少年」がどのような少年であるかを「良い」という形容詞で説明しています。

 

そして今度は、副詞very(とても)が形容詞goodを修飾(説明)しています。「良い」がどれくらい良いかを「とても」という副詞で説明しています。

 

副詞の「とても」が説明している単語は、Tomでも、isでも、boyでもなく、goodです。「とてもトム」でもなく、「とてもです」でもなく、「とても少年」でもなく、「とても良い」がしっくりきますね。