ページ

2022年3月30日水曜日

8品詞  副詞 副詞を修飾する副詞

 

(c)は、副詞を修飾(説明)する副詞です。

 

例文を見てください。(a)で見たように動詞を修飾(説明)するのが、副詞でしたね。

 

動詞studiesを説明するhardは副詞です。「勉強する」を「熱心に」という副詞で説明しています。「熱心に勉強する」という表現は、しっくりきますね。

 

そして今度は、副詞very(とても)が同じ副詞のhardを修飾(説明)しています。「熱心に」がどれくらい熱心かを「とても」という副詞で説明しています。

 

副詞の「とても」が説明している単語は、Tomでも、studiesでもなく、hardです。「とてもトム」でもなく、「とても勉強する」でもなく、「とても熱心に」がしっくりきますね。