ページ

2022年3月30日水曜日

語・句・節   「節」 形容詞節

 

c-2 に進みます。形容詞節です。

 

形容詞の働きは、「名詞を修飾する」「補語になる」でしたね。最初の(   )「名詞」を入れてください。次の文は消してください。こんな感じです。(   )になる。

 

補語になる形容詞節は、考えたけどありませんでした。補語は名詞節で用は足ります。c-13番目の例文です。

 

名詞を修飾する形容詞節の例文を見ていきます。

 

2つの例文を見るとわかりますが、両方とも関係詞が入っています。中学で学ぶ関係詞が導く節は、前の名詞(先行詞といいます)を説明しているので、形容詞節になります。

 

一つ目の文では、関係詞thatが導く節は、前の名詞bookを説明しています。

 

2つ目の文では、関係詞whoが導く節は、前の名詞writerを説明しています。

 

両方とも名詞を説明しています。名詞を説明するのは、形容詞の働きなので、この節は形容詞節ということでいいでしょう。