ページ

2022年3月30日水曜日

語・句・節   「句」 形容詞句

 

次にb-2の形容詞句です。

 

形容詞句は、そのまま形容詞の働きをする「句」(2語以上の語の集まり)です。形容詞の働きなので、4ページで学んだように「名詞を修飾するか補語」になります。(   )の中にそれぞれ書いてください。

 

最初の例文のto drinkは、前の名詞somethingを修飾(説明)する不定詞の形容詞的用法です。だから、この「句」は形容詞の働きをしています。

 

2番目の例文のof great useは、少し難しいですね。「ofプラス抽象名詞は形容詞の働きになる」なんて習うと思います。それです。下線部の下に「= very useful」と書いておいてください。

 

「このコンピュータ」=「とても役に立つ」という主語とイコール関係になる補語になっています。