ページ

2022年4月1日金曜日

進行形にできない動詞(6)see

 

次はseeです。

 

これは重要です。意味は「見える」です。「見る」ではありません。

 

「見る」はwatchとかlook at〜を使います。

 

例文で説明します。

 

We see Mt. Fuji from here.「ここから富士山が見える」

 

私たちはここから「昨日も富士山が見えて、今日も富士山が見えて、きっと明日も富士山が見える」でしょう。だから進行形にしません。

 

それに比べて、

 

I am watching a movie. 「私は映画を見ている」

 

だと、「昨日も今日も明日も」ではありません。だから進行形になります。

 

この2つを比べてみると、進行形になる動詞とならない動詞の区別がつきやすくなります。

 

進行形にならないで、現在形で十分な動詞は、「そうしたくなくても、そうなってしまう」動詞です。北海道弁で言うと「そうしたくなくても、そうささっちゃう」動詞です。

 

先ほどの富士山の例文で言えば、富士山を見たくなくても見えちゃうのです。

 

一方映画の例文では、見たくなければ見なければいいのです。違いがわかりますか。

 

嫌ならやらなくてもいいのが、進行形になる動詞です。やらなくてもいいのに、逆にやるというのは「意図的」という部分に合致します。

 

seeの例外いきます。

 

see「会う」と訳すときは進行形にできます。

 

I am seeing my teacher tomorrow.「私は明日先生に会います」

 

先生に会いたくなければ会わなくてもいいのですから、それでも会うというのは「意図的」という言い方ができます。