ページ

2022年3月31日木曜日

基本時制    (c)未来時制  c-1 単純未来

 

次に(c)未来時制です。

 

未来のことがら主語の意志を表します。

 

現在や過去は動詞のかたちを変えて表現しますが、未来形というものはありません。

 

それでは、どのように未来を表現するのでしょうか。

 

c-1 を見てください。助動詞willを使って未来を表しています。例文を訳してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は明日20歳になるだろう」

 

明日誕生日ってことですね。「私、明日ハタチの誕生日なんだけど」みたいな訳をしている人がいたら 私は大好きです。

 

前後の文脈にドラマがありそうですね。想像力が刺激されます。それくらい自由でいいですよ。ただ、テストでそれ書いて不正解になっても責任はとりません。私が採点者なら確実に正解にしますけど。

 

話をもとに戻します。明日は未来のことなのでwillを使って未来を表現します。