ページ

2022年4月20日水曜日

受動態(2)38ページ①

 

38ページです。

 

最初の例文からです。Stepを一つずつ、順を追って埋めていきます。もう覚えたという人は、最後の答えだけ確認してもいいです。

 

SVOCを確認してからの方がいいですね。

 

 Step 1   元の文の目的語(「~に」、「~を」)を文頭にもってきて主語(「~は」)にする。

 

目的語のthis bookを主語にします。

 

 Step 2  be助動詞+過去分詞をつける。

 

ここで注意点です。

 

(注意2)be助動詞は、主語によって変わる。また、元の文が現在形なら現在、過去形なら過去にする。

 

主語が、This bookなら、be助動詞はiswasですね。元の文が過去形なのでwasになります。

 

(注意3)過去分詞は、元の文の動詞の過去分詞形にする。

 

元の文の動詞が、wroteです。過去分詞は、writtenですね。

 

 Step 3 最後にbyをつけて元の文の主語をつける。

 

元の文の主語は、Sosekiですね。