ページ

2022年4月1日金曜日

完了形  (a)現在完了形 a-3 完了・結果

 

a-3の完了・結果です。現在の直前に完了した動作過去の動作の現在における結果を表します。

 

5つ例文があるので訳してください。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完了・結果のサインは、justalreadyyetですね。yetは否定文では「まだ〜ない」、疑問文では「もう〜しましたか」と訳し方が変わります。

 

 

 

 

 

 

最初の例文は「私はちょうど宿題を終えたところです」

 

2番目は「彼はすでに朝食を食べました」「彼はすでに朝食を食べてしまった」と訳すケースが多いですね。

 

これは「〜しちゃった」みたいな「やっちまった」的な話ではなくて、「〜した」という過去形と区別するため「〜してしまった」と訳し分けているだけです。

 

3番目は「彼はもう朝食を食べましたか」「食べてしまいましたか」とかでもいいです。

 

4番目は「彼はまだ朝食を食べていません」

 

5番目は「私はカギを失くしてしまった」でいいでしょう。

 

これは普通の過去形である、

 

I lost my key.「私はカギを失くした」

 

と区別しましょう。現在完了形の文は「現在」がからんでいるので、カギは「今も失くした状態」であることを意味しています。

 

一方、過去形の文は、過去の時点でカギを「失くした」という事実だけを表しているだけで、今はどうかは表していません。

 

だからカギは「今も失くした状態」か「今は見つかった」のかわかりません。