ページ

2021年11月18日木曜日

英検面接講座について

先日、英検の合格発表がありました。 

私は、この世界で20年以上にわたって生徒に勉強を指導しています。

特に、英検の二次対策、つまり面接練習に関しては、何人に何度指導したかわからないほど多くの経験があります。 

英検の二次対策は難しいですよね。 

本屋で二次対策の参考書や問題集を買っても、試験の流れや問題の形式を学ぶことしかできません。ある問題に対しての解答例はあっても、自分の解答が正しいかは判断できないですよね。 

 学校でも英語の先生が面接練習してくれますが、たくさん生徒がいるので充分な対策が取れるかというとそうではありません。 

学校行事や先生の都合などで全く練習せず本番を迎えることもあるでしょう。 

そんな時に利用して欲しいのが、短期英検二次対策講座です。 

先ほど述べたように、私は20年以上にわたり、何人もの生徒を指導してきました。 

 実は、私が英検二次対策授業をした生徒は全員合格しています。 

私の生徒は知っていると思いますが、二次対策授業の前に必ず「私の生徒で今まで二次試験で落ちた人いないから」と宣言します。 

私の生徒は「最初の一人にならないでね」というプレッシャーをかけられます。 

ヒドイですね。 

でも、大丈夫です。 

今まで落ちた人がいないのには、ちゃんと理由があります。 

秘訣は簡単です。 

私は、「絶対合格」と断言できるまで、対策問題をやり続けるのです。 

少しでも不安がある場合は、対策授業をやめません。二次試験の前日だろうが、当日の朝だろうが、授業をするのです。 

だから、私が対策授業を終えた時は、合格する時なのです。 

ここまで、生徒に話をするとプレッシャーは消えないでしょうけど、私を信じて頑張ってくれます。 

このようにして、私の無敗記録は継続中です。

今回も高校生が合格してくれました。大学受験があるので、ここで合格してもらいたいというギリギリのところでしっかり結果を出しました。 

さぁ、次はあなたの番です。オンラインでも対面でもどちらでも可能です。ご連絡お待ちしております。nirvana@theia.ocn.ne.jp